日本庭園鉄道訪問記(2)
02/02/16 静岡・裾野市
日本庭園鉄道には、3.5インチと5インチの線路のほかに、総延長1.25キロメートルで世界一を誇る1番ゲージ(軌間45mm)の線路があります。人が乗車できるわけでもなく、かといって、HOゲージのような緻密さもなくて、中途半端なゲージだなあ、とあまり期待していませんでしたが、実際の走行を目の当たりにして、見方がまったく変わってしまいました。
何両もの貨車を引き、蒸気のブラスト音を発しながら疾走する蒸気機関車の姿は、昔懐かしい風景そのものです。3.5インチや5インチで長い編成列車を走らせることはかなり難しいでしょう。また、HOゲージにこの迫力はありませんし、しかも、基本的にモーター駆動です。1番ゲージのライブスチームには、1番ゲージ固有のすばらしい魅力があることを知りました。
延々と続く1番ゲージの線路の向こうに富士山
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まず、ボイラーに注水
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水位計(赤色)を確認
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燃料のアルコールを注入
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煙突にブロアーをセットして点火
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昇圧完了、いよいよ本線へ
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貨車を引いて疾走するC11
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こちらは大型機関車C62
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C11とC62のツーショット
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ながおねオートキャンプ場から富士山
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