たまたま本屋で見つけたのがこれ。
小野田滋『橋とトンネル 鉄道探求読本』河出書房新社、2022年。「鉄道構造物に秘められた技術者のこだわり!!」という帯に心惹かれた。橋梁とトンネルが前後半々の内容だが、トンネルの渋さに比べ、橋梁の華やかさが印象的。専門用語も登場するが「教科書ではない」(p.3)と断ってあり、それで十分。
押さえておきたい用語は「径間」「支間」「橋脚」「橋台」「支承」などだろう。特に
「支承」は重要。桁の両端で荷重を支えるだけでなく、水平方向の伸縮や、たわみによる回転にも追随する機能をもつ。鉄道模型でどこまで再現するか、その必要があるか、という点はあるにせよ、勉強だけはしておきたい。
庭園鉄道では線路面より上に構造物を作るのは厄介である。乗車する人間の座高や幅があるので、クリアランスを大きくとらなければいけない。下路式トラス橋やトンネルは、機関車のスケールに比べて異常に大きくなってしまう。鉄道橋梁といえば、トラスやプレートガータが一般的だが、スケール感にこだわれば、線路面より上に構造物のない
上路式に限られることになる。
『橋とトンネル』の著者によれば、「橋梁に限らず、土木工学は経験工学なので、座学や専門書の知識だけでは限界がある」「とにかくたくさんの
実物を見て調べるのが、面倒で遠回りであるが、確実である」(p.21)とのこと。それでは実物の鉄道橋梁を見に行きましょう。
筋トレジムの行き帰りに目にする可部線の太田川橋梁。これまで間近で観察することはなかったが、庭園鉄道の橋梁建設のために改めて調査した。プレートガータの塗装がくたびれている感じが否めない。
C11328が走っていたころのこんな写真がある。→
「1970.08、上八木―中島」
JR可部線太田川橋梁(2023/05/17)
確認したい点は主に3点。1点目は、桁のプレート部分と枕木の位置関係。枕木がはみ出しているが、それはどの程度なのか。この点は、庭園鉄道の左右の桁の間隔を決める手がかりの1つになる。確かに枕木はプレート部分からはみ出しているが【画像左】、近づいて見上げると、かなりの長さであることがわかる【画像右】。ふむふむ。
桁の下から見上げてみる。確認したい2点目は、桁とレールの位置関係。レールはI型プレートの真上に載っているのではなく、内側に入っている【画像左】。そのレールのさらに内側に脱線防止ガードがある。これで左右の桁の間隔を決めることができそうだ。プレート桁の内部をのぞいてみた【画像右】。軽量でかつ強度を確保しようという工夫がよくわかる。造形美すら感じる。
振り返って橋台に目を向けると「支承」が見える【画像左】。確認したい3点目がこの支承。鉄橋の自重だけでなく、機関車や貨物の荷重もすべてこの支承で支えているわけだ。アップで見ると、スライドするようにも見える【画像右】。庭園鉄道でどこまで反映できるだろうか。
太田川橋梁の調査はとても有益だった。庭園鉄道の橋梁建設のイメージがより具体的になった。そこでさらにもう1つ。橋梁の上面、つまり線路が敷かれているところをよく見てみたい。子供のころ、線路内を歩くのは日常茶飯事。学生時代、
木次線全線を徒歩で踏破したこともあった。出雲坂根駅の駅長さんに昼食をごちそうになった。しかし、いまそんなことをすればただでは済まない。
線路内への立ち入りはあきらめて車両から観察することに。もちろん先頭車両のかぶりつき席。中央の金網、脱線防止ガード、枕木固定のボルト、ズレ止めのアングルなど、ディテール加工の参考にしよう。さて、以上のことを踏まえつつ、第二期工事は
主桁の製作から始めます。