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定年退職からのSR400


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 定年退職とともに車は卒業。キャンピングトレーラーBURSTNER350Nは退職に先立って手放した。ランドクルーザー80も実家の片付けに大活躍した後に手放した。残ったのは実家にあった軽の三菱ミニカだけ。これで日常生活の用は足りている。定年退職後に憧れのロードスターを手に入れる、という選択は理解できる。「いいね」とも思う。しかし、私はもう十分車を堪能した。したがって、車はもう卒業。

 しかし、だからといって単車も卒業するとは言っていない。実家の車庫には「初度検査登録」昭和59年4月のYAMAHA SR400が、シーツに覆われて私の定年退職をじっと待ってくれていたのだ。
これまでの単車遍歴

 下関に移る前、広島を拠点に九州から西日本各地をよくソロツーリングした。下関に移ってからは、奥さんとダンデムすることもあった。しかし、それはほんのわずかな期間。屋根付き車庫がなかった。やむなく実家の車庫に保管。そうなると、車検切れは言うまでもなく、毎年の自動車税の負担も大きく感じる。えいやあ、とナンバープレートを返納。その後は鳴かず飛ばずで、この度定年退職を迎えた次第です。単車は卒業していない。さあ、どうする?

 すぐには動かない。機械モノを長年放置すると不具合が生じる。例えば、現状フロントディスクブレーキのパッドが固着して前輪が回らない。キャブレターはどうなっているんだろう。いろんなところのメンテナンスが必要。でも、自分でするにせよ、外注するにせよ、これは何とかなる。一番の心配事はこれではない。


 ヘルメットはある。ほとんど使っていなかったSHOEIのジェットタイプ。キズもなく、内装の劣化もなさそう。一番の心配事はウェア。クシタニ KUSHITANIのレザージャケットとレザーパンツ、そしてブーツ。当面使うことはないと思って、クシタニにクリーニングを依頼して大切に保管していた。ブーツはソールを貼り替えたばかりだった。さすがにクシタニ、製品に問題はない。問題はむしろ中身。果たして30数年も前のレザーウェアをいまの私が着られるのか?

撮影 2022/10/02

 大丈夫!!ブーツは言うに及ばず、パンツもはけるし、ジャケットも着られる。体型が変わっていないということか。日頃のトレーニングのおかげだな。奥さんは私のレザー姿に惚れたらしい。(笑) 娘たちは、お父さんのこの勇姿を覚えているかな。まだまだ小さかったからね。気になっていたウェア問題はあっさりクリア!

 レザーウェアはオシャレの問題ではありません。単車には車のようなボディがないので、その代わり。最低でもブーツとグローブは必須。普通に乗っていてもちょとしたダメージを受けやすい箇所だからです。ただし、真夏のレザージャケットはダメ。灼熱地獄になります。そうそうグローブがありません。擦り切れそうになっていたので処分したんだったかな。これは新調しよう。


 クシタニのメンバーズカードも出て来ました。「2,500円お買い上げごとに1個捺印」「スタンプ数40個で記念品をプレゼント」などとある。スタンプが36個あるが、「発行より2年間有効」で、さすがにもう無効か。「61.10.-2広島」の丸スタンプも。独身貴族の頃はよかった。時代もバブル!


 ウェアの問題は簡単に解決したが、もう1つ気になっていることがあった。ナンバープレートを返納したとき、窓口で「今後再登録することはありますか」と尋ねられ、特にあてはなかったものの、「はい」と答えて受け取ったのが「自動車検査証返納証明書」。陸運支局長の公文書。再登録する際に必要なんだろうなと軽く考えていた。実際に再登録するしないは別にして、これも探して見つけておきたい。

 しかし、定年退職で戻ってきた実家の片付けは、時間も労力も大変だった。あるとすれば「SR400」のファイルの中。しかし、数多い段ボール箱からは容易に見つけられない。出てこなければ登録をあきらめるかと思い始めた片付けの終盤、ファイルを発見。中には350円の手数料領収証といっしょに「自動車検査証返納証明書」。「交付年月日」平成18年10月30日。ほお、これはきっとSR400をあきらめるなという天恵に違いない。単車は卒業していない。周辺の状況は背中を押している。さあ、どうする?

 好き者には欲しくてたまらない単気筒のYAMAHA SR400。生産中止になったとも聞く。この間、譲って欲しいという方が来られたこともあった。しかし、その方はご家族(奥さま?)の同意が得られず頓挫。定年退職後、他にやりたいことも数々あり、単車の優先順位は最上位でもないかな。娘に相談すると「人気のあるオートバイらしいよ。もうしばらく寝かせたら」。待った方が高値がつくってか!?それとも古希のお祝いに再登録か!?いずれにせよ結論は先送り。「老いては子に従え」。(2022/10/05)


再登録なるか





定年退職改め
古希からのSR400

2025/10/03 更新
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 話はトントン拍子に進んだ。トレーニングに通う途中でいつも目にするバイク王。「バイクのことならバイク王」「販売・買取」の看板。以前、自宅最寄りの個人バイク店にレストアについて相談したところ、渋い反応だった。やってみないと分からない仕事は引き受けたくないですよね。その件があって逡巡していたが、バイク王の「買取」に賭けてみた。

 「初度登録昭和59年(1984年)、平成18年(2006年)に検査証を返納したSR400(1983年式 2H6)を手放したいのですが、引き取ってもらえますか」。窓口の女性スタッフさんに「自動車検査証返納証明書」と単車の写真を提示したところ、「少々お待ちください」。奥の事務所に引っ込んだ。しばらくして「値がつかず引取料をいただくこともありますが、値がついても0から8万くらいでしょう」。表情は固く、言葉も事務的。やはり難しいのかな。次の手に移る。

 「手放す前にもう一度乗りたいので、走れるようにレストアしていただけませんか。そのあとで手放したい」。スタッフさんの表情がゆるんだ。別のスタッフさん(店長らしい)も出てきて、SRのレストア実績のあるバイク店の紹介が始まった。早速「返納証明書」と写真、私の連絡先をバイク店に送る。折り返し電話が来て、引き取り日時の打合せ。1週間後に決定。トントン拍子とはこのことだ。

 定年退職後、SR400の優先順位は高くなかった。しかし5年経過して、順位の高かった庭園鉄道に竣工のめどが見えてきた。古希を迎え、漫然と先送りしない方がいいとも思う。SR復活プロジェクトに着手する頃合いかな。そう考えたものの、自分でレストアする技量も手間もない。SRに特化したお店があるはずだが、手掛かりがない。プロジェクトは立ち上げ初頭で行き詰まっていた。思わぬ展開にウキウキ!


 引き渡す前に現状を確認しておきたい。長年のホコリを払い、できるだけきれいにして私の意気込みも示したい。あちこちにサビが出ているものの、タンクとサイドカバー、クロームメッキのフェンダーは比較的きれいだ。サビが著しいのはチェーンカバー【画像下左】。エキゾーストパイプにもドット状の小さなサビ。フロントディスクブレーキのパッドが固着して前輪が回らない。油圧ブレーキのオイルもダメ【画像下右】。
サビの状態

   

 これらはあくまで外観上の問題。目に見えなところはどうなっているのか。タンク内のサビ具合はどうなんだろう。最寄りのバイク店が嫌がったのはこれが理由だった。キャブレターのニードルも固着しているかな。シールやオイルは変質しているに違いない。でも、あとはバイク屋さんにお任せしよう。約束の引き渡しは明後日だ。ワクワク!!(2025/06/29)


引き渡しの日

 2025年7月1日午前、バイク屋さんが軽トラックでやってきた。開口一番、「失礼ながら、思っていたより程度がいいですね」。そうでしょ! バイク王ではまったく相手にされなかった。「コンクリートの車庫がよかったのかも。スチール製の車庫は厳しいです。数年で大変なことになったケースもあります」。そして「外観はあとにして……」。おや?

 「キックしましたか?」なるほど。オイルが落ちているので、動かすと内部にキズが着くってことですね。キックはしてないけど、ピストンは動いたかも。デコンプレバーを引いてインジケーターを確認したことがあった。「プラグ穴からスプレーを吹きます」。そんな手があったのか! 知っていればそれなりに扱ったのに……。

 私が一番気になっていたタンク内のサビ具合。「そんなでもないです。ひどいとキャップが開かなくなります」。ちょっと安心した。「まず、エンジンが動くところまで整備します。そのあとどこまできれいにしますか」。サビの出たメッキパーツの対応のようだ。「新品パーツも手に入ります。この年式のマフラーはどうだったかな……」。

 「あまり手を掛けると新車が買える額になりますよ(笑)」。とりあえずエンジンが動いた時点でお店に行こう。それまでにどうするか考えることにした。「最長3ヶ月かかったケースがあります」とも。まあ、真夏には乗らないので、時間がかかっても大丈夫。「そのとき返納証明書を持ってきてください」。やっぱり「返納証明書」が必要なんだ。

   

 引き渡しの準備作業が手際よく進んでいく。固着していたフロントブレーキは工具を使って難なく解決【画像上左】。前後のタイヤにエア補充。携帯電動空気入れという優れもの【画像上右】。へえ〜、そんなものがあるのか。楽チンだなあと感心していたら、SRは車庫の外へ。あっという間に軽トラックに乗せられ、行ってしまいました。数ヶ月のお別れ。また会いに行くからね。(2025/07/05)



「おりゃあー!」


無事載った!


「しっかり固定しないとコケます」


「では、失礼します」


行っちゃった。




BIKE Dr. KEN(バイク ドクター ケン)

 引き渡しの日から2週間余りが経過。どんな感じなんだろうな。整備の進捗具合が気になる。合わせて、どんなお店なんだろう。トレーニングのあと、バイク屋さんに寄り道をしてみた。路面電車からJRに乗り継いで4つ目の駅。以前、サクラオ酒造工場の見学に訪れたことのあるところだ。駅から徒歩10数分でバイク屋さんに到着。バイク王お勧めのBIKE Dr. KEN(バイクドクターケン)。


 あれ、きょうは休業日ではないはずだけど、入口にカギが掛かっていてひと気がない。電話で確認すると、ちょうど近所までお出かけらしい。しばらくして戻って来られた。「まだ手付かずなんですよ。キャブレターのパーツを注文しました」。別の場所に保管してあるらしくSRにはお目にかかれず。

 整備スペース中心のこぢんまりした室内には、1ヶ月前に整備を始めたという分解されたバイクが1台。まだまだ時間が掛かりそうだな。急いでいるわけでもないので、気長にエンジン始動の連絡を待ちましょう。とにかく始めてみないとどうなるかわからない、ということだ。店舗の場所を確認した初訪問。(2025/07/18)





エンジン始動!

 2025年8月2日、待望の電話。「エンジン掛かりました。調子もいいです」。ヤッホーー! 翌々日に早速訪問。すでに下見をしているので難なく到着。お休みかと思った前回とは打って変わって、若いお兄さんたちが千客万来。「いつもは前回ような感じなんですけど……」。しばらく待って再会したSRがこちら。


 燃料タンクとシートが外された姿は初めてだった。今回のレストア作業はエンジン始動まで。つまり、関係するのは、@エンジン本体、A電気系統、B吸気系統だけ。それ以外は元のママの手付かず。

 @ピストンの動きに問題はなく、カムなどの異音もなし。プラグの穴からオイルを吹く方法は以前聞いた。Aメンテナンスフリーのバッテリーを新調。ただ、接続ハーネスがなかったので作ってもらった。灯火類はすべて正常。Bとりわけキャブレタの分解清掃が大変だったらしい【画像左】。

   

 キャブレタがキレイだったので、新品に交換したのかと思ったが、高周波洗浄機を使ったのだそうだ。何回か手間を掛けたとも。一番心配した燃料タンクはそのまま使えるようだ。お店の隅に保管してありました【画像右】。ビールが入っているわけではありません(笑)。「当初の予想とは違って、かなり程度がいいですね。まだ2万キロですし」。ヨシ! で、エンジンは動くの?


 インジケータを見ながらカリカリカリとキック位置を探す【画像上】。おおっ!! エンジンが掛かった。懐かしい単気筒の排気音。全然問題ない感じ。「最近の中古よりずっといいです」。これで最初の難関を越えたわけだ。ん? 燃料タンクがなくてもエンジンが掛かるの? ご心配なく。画像ではわかりにくいですが、ガソリン入りのボトルが病院の点滴のように吊り下げられています。なるほど。

 クロムメッキのサビは、専用クリームで磨くとほとんどわからなくなることも判明。実演してもらった。チェーンカバーとハンドルバーは交換するにしても、それ以外は磨けば何とかなるのじゃないかな。ちょっと安心。次のレストア作業は、車検が通るところまで。「返納証明書」と「住民票」を渡し、今回までのレストア費用を支払ってお店をあとにした。(2025/08/07)




レストア終了!

 「車検を受ける前に一度見に来ませんか」。2025年9月11日、作業終了の電話連絡があった。分解作業中の様子を見学したかったのだが、車庫の片付けを優先しているうちに終了の連絡が来てしまった。翌々日、3度目のBIKE Dr. KEN 訪問。今回は電車ではなく車で移動。


 お〜っ! タンクとシートが付いて元の姿に戻っている。真新しい印象を受けるのはタイヤを新品に交換したからだろう。それ以外にも、ハンドルバー【画像左】、チェーンカバー【画像右】が純正の新品に交換されている。ドライブチェーンも新品だ。ハンドル周りのメーターケースやバックミラーも純正品。ただし、フェンダーやマフラーのクロムメッキは以前のまま。専用クリームで磨けばキレイになるので、今後のお楽しみにそのまま残してもらった!?

   

 エンジンをかけると、前回確認した通り、単気筒のいい音がする。「どうしますか?」と問われたのがタコメーター。針は振れるが下がり方が鈍い。じんわり下がる感じ。「オーバーホールもできます。賭けですけどね」。改善できない場合、純正品がないので類似品を探すことになるらしい。「針が動けば車検は通ります」。そういうことなら、車検のあとで考えましょう。レッドゾーンまで吹き上がることはありませんからね。

 フロントディスクブレーキ関連は、純正パーツが入手できず分解洗浄で対応。心配だったクラッチは問題なし。フロント、リヤのサスペンションはオイル漏れもなく、当面そのまま。レストアとはそういうことです。お金を掛けようにも、純正パーツがないこともある。現時点で問題がなくても、いずれ不具合が生じることもある。新車に戻せるわけではないのだ。でもまあ、致命的な問題がなくてよかったことにしよう。「保存状態がとてもよくて、奇跡の車庫です。お客さんに1983年式と言うと驚いていました」。

 「検査証返納証明書」について尋ねてみた。「これがないと再登録が難しい。バイク王でも引き取ってもらえません」とのこと。ナンバープレートを返納したとき、窓口のお姉さんから「また乗ることがありますか」と問われ、確信もないまま適当に「ハイ」と答えて受け取ったものだった。そんなに重要な書類とは思っていなかった。勉強になりました。

 当面のレストア作業はこれで終了。2回目の支払いをしました。車検後にSRを自宅まで運んでもらうことにして、お店をあとにした。ハンドルバーなど取り外したパーツ一式を段ボール箱に入れてもらって持ち帰った。

   

 自宅への帰途、クシタニ広島店に寄り道した。バイク屋さんと自宅の中間あたり。今回、車を使用したのはこのためだった。ここの店舗は初めて【画像左】。40年前は別の場所だった。単車用のレザーブーツやパンツなどはあるが、グローブがなかったので、それを調達【画像右】。SRのレストアが終了し、ウェア類もそろった。そうだ、まだ車庫の片付けが残っている。これが疲れる……。(2025/09/16)




キターーー!!

 2025年9月17日、レストア作業の終了したSRが自宅に戻って来た。数日前に見た姿と違うのはナンバープレートの存在。40年もののSRが本当に生き返った。何だか夢を見ているような気持ち。

   

 早速試運転。単車だけでなく、ライダーの試運転が大切。取り回しがぎこちないが、デコンプのキックスタートは懐かしい。単気筒のいい音だ。まず団地内で走行練習。8の字はうまくいかない。その後、最寄りのガソリンスタンドまで給油に出かけた。公道を走行するトルク感加速感に心躍る!! 風の心地よさも新鮮だ。それもそのはず、20年数年ぶりの運転ですから。

 初日はこれだけ。ウキウキして心が落ち着かないので、安全第一。焦ることはない。SRとの付き合いはこれから始まる。夢見心地の一日だった。夢なら覚めないで!?(2025/09/19)

ナンバー再取得




プチツーリング

 秋晴れの日を心待ちにしていた。9月22日、天気予報は終日快晴。復活後初のプチツーリング。目的地は、安芸太田町の月ヶ瀬温泉。もちろん温泉に入るわけではない。お目当ては鯛焼き。SRはドコドコドコと快調。太田川沿いの国道は、ウィークデイのせいか走行車両も少なく走りやすい。車間を詰めてくる後ろの車に道を譲ってあげました。道路工事の片側規制のほかに、信号もほとんどない。秋らしい風が心地よい。30分程度で到着。


 エンジンの調子はいい。振動でハンドルを握る手指がしびれる。これこそSRだ。課題があるとすればライダーかな。まだぎこちなくて人車一体とはいかない。発進、停止の低速時に車体がふらつく。ウィンカーを戻し忘れる。クラッチレバーを引く握力が不足。コーナーのライン取りがビシッと決まらない、などなど。しばらく乗り続ければ、感覚が戻ってくるのかな。今後の課題を確認したプチツーリング。

 ところで、鯛焼きを食べていたとき、同様に鯛焼きを食べているサイクリストがそばにいた。自転車にはまっている知人が何人もいるので、お兄さんだと思って気軽に声をかけたら、なんとお姉さんでした。サングラスにヘルメットじゃわかりません。二言三言言葉を交わしましたが、ナンパじゃないですからね!(2025/09/24)




サビの補修

 サビの補修はセルフサービス。メンテナンスのお楽しみに残してもらったということか!?クロムメッキは専用クリームでキレイになることを確認済み。塗装部分には赤サビが出ている。鉄サビの塗装は、これまで庭園鉄道の線路塗装で経験しているので、何とかなるだろう。「YAMAHA」「MADE IN JAPAN」やフロントホークなど、アルマイトのサビには手を出さない方がいいとアドバイスをもらった。キレイにならないらしい。秋晴れの日を待って作業に着手。


 最初にクロムメッキ部分から。専用クリームがこれ【上画像】。外箱には「業務用」と記載がある。磨いた後、よお〜く見るとフロントフェンダーには小さい点々が残っている。素手でなでるとよく分かる。リヤフェンダーはツルツル。問題はマフラー。キレイになるのか心配だったが、ピカピカになった【下画像】。ただし、こちらもよお〜く見ると小さい跡が残っている。新品に戻るわけではないのだ。


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 ウィンカーのメッキ部分もキレイに見えるが、なでるとザラザラ。でも、唯一右リヤのウィンカーだけはツルツル。保存状態の影響でしょうか。常時シーツで被われていた。ほかのウィンカーはシーツから露出。どのクロムメッキ部分も一見するとピカピカなので、まあこれでヨシとしよう。

 次の課題は鉄サビ。最も目立つのはスイングアーム。また、リヤサスペンションもサビが著しい。今後オイル漏れがあれば交換するつもりなので、それまでの一時しのぎ。まず目立たないサイドスタンドでテスト塗装。400番の紙やすりでざっくりサビを落とし、800番で下地仕上げ。ペイントうすめ液で脱脂洗浄してから塗装。塗料はアサヒペンの油性高耐久鉄部用サビドメ剤入りの黒。庭園鉄道で使用した塗料の色違い。耐久性はあるが、焼付けの塗膜強度は期待できないだろう。「自動車・バイクの補修には適さない」と書かれているが……。

 作業前。全体にサビが浮いている。
 
 紙ヤスリでサビを落として脱脂洗浄する。
 
 塗料をハケ塗り。ハケ目が残らないように、若干希釈して仕上げた。

 テスト塗装の結果は好印象。サビの出ていないフレームに比べても遜色のない出来上がり。むしろこんなにキラキラでいいのかとも思う。ヨシ!これで行こう。まず、左のスイングアームから。赤茶けた鉄サビが年代を感じさせる。チェーンカバー、リヤサスのメッキ部分にマスキングして、紙やすり、脱脂洗浄、サッと筆塗り。一晩おいて重ね塗り。乾くとわずかにサビ跡が分かるが、新車ではないのでまあいいでしょう【下画像】。


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 同様に右のスイングアームも塗装【下画像】。サビの状態は左ほどではないが、マフラーにしっかりマスキングして作業。40年もののレストア車なんだから多少のサビはしょうがないと考えていたが、キレイになるに越したことはない。赤サビが消えて、キリッと引き締まった印象になった。


before
  
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 最後はハンドル周り。フロントブレーキのリザーバータンクとアクセルケーブルのカバー【下画像】。周囲をしっかりマスキングして、これまでと同様に筆塗りした。やすりがけの加減がよく分からなかったが、まあほどほどに。

   

 塗装するとこうなりました【下画像】。どちらも運転中最も目に付くところだけに、サビが気になると気持ちもサビる!?これなら運転中も気分晴ればれだ。


 当初クロムメッキ以外のサビ補修は想定していなかったが、サビのなくなった輝く塗面を目にすると、やっぱりこれだよね!と考えが変わった。今回塗り残したサビは、見つけ次第、筆塗りして完成度を高めよう。(2025/10/03)