2006年2007年2008年 BACK


 

 
 
 「およよ206メンテナンス日記」の8年目。間違っても事故だけは勘弁してほしいという願いもむなしく、昨年、3度目の悲劇。運転をお任せした方の不手際ですから、当方はお手上げです。まあ、誠実に対応していただいたことだけでもよかったと思いましょう。今後、事故癖(!?)がつかないことを祈ります。
 
 経年劣化による不具合が心配、と思い始めてからもう数年。これまでさしたるトラブルはなかったものの、昨年末の腐食によるケーブル断線など、今年あたりから本格的なトラブルが続発するかもしれません。いよいよメンテナンス日記の本領発揮か。わくわく。(笑) 今年も続く「メンテナンス日記」をよろしくお願いします。
 
前年の燃費の記録 
 
 
 
 2007/01/19 スピードメーターの不具合
 
 年明け後、奥さまからスピードメーターの針が振れないことがあると聞いていました。その後、同乗してみたものの、異常なし。「ん?大丈夫じゃん」「そんなことないもの……(グスン)」。何日か同乗を繰り返すうちに異常に遭遇。「ほらね、そうでしょっ(キリッ)」。おっしゃるとおりです。オドメーターはカウントしている模様。
 
 最寄りブルーライオンに持ち込んだものの、異常時でないと点検や対策はできないとのこと。確かにね。現状では発生の状況や条件が特定できないので、しばらく様子をみることにしましょう。

 
 
 2007/02/25 エンジンオイル交換 〔041132km〕
 
 いつの間にかエンジンオイルの交換時期を迎えていました。合わせてスピードメーターの点検も。速度センサーではなく、メーター本体の不具合らしい。「それから……」。担当の方が神妙な顔つき。「エンジンからオイルが漏れています」。ん?病気の告知でも受けたような感じ……。
 
 いずれも見積りを出してもらうことにして帰宅。いつもの駐車スペースをよく見ると、確かにオイル漏れの形跡。気付かなかった。昨年末のケーブル断線の際には指摘がなかったので、最近のことでしょうか。メンテナンス日記が面白くなってきたぞ。

 
 
 2007/03/21 ボディ・ワックスがけ(30)
 
 多忙な日々が続いていましたが、待望の休日にやっと定期ワックスがけ。プジョーばかりか、こちらの心もスッキリ。
 
 問題のスピードメーターは、ゼロの位置がでたらめに変わる症状を示した後、ついに動かなくなってご臨終。しかも針はこんなところ。最高速に挑戦して振り切ったわけではありません。(笑) で、すでに見積りもいただき、オイル漏れと合わせて修理を手配済み。詳細はまた後日。

 
 
 2007/03/31 シリンダーヘッドガスケットの取替 〔041610km〕
 
 オイル漏れはシリンダーヘッドのガスケットが原因。シリンダーヘッドと言えば、カムシャフトやタペットがあるところ。滅多にない機会なので、作業を見学させていただきました。
 
 タイミングベルトなど周辺パーツの脱着もあり、作業は結構面倒そう。「メンテナンス日記」8年目にして初めて本格的でヘビーな話題。

 
 
 2007/04/01 メーターユニットの取替 〔000001km、累積 041611km〕
 
 ガスケットの取替時に、合わせてスピードメーターの修理もしていただきました。といってもこちらは分解修理ではなく、メーターユニットを丸ごと取替。オドメーターも新品になり、もちろんゼロからの再出発。
 
 ガスケット修理見学の翌日、作業終了の連絡をいただいてプジョーを持ち帰りました。ほお、走行距離は納車直後の新車だぜ。今後は累積の走行距離も併記することにしましょうね。

 
 
 2007/04/25 スピードメーター不具合の原因究明
 
 スピードメーターの修理は、リコールやクレーム対応ではなかったので、取り外したメーターユニットはいただけるとのこと。折角ですから分解して不具合の原因を究明してみましょう。内部の構造はどうなっているのかな?

 
 
 2007/06/11 エンジン警告灯の点灯
 
 「プジョーが止まったわ……」。奥さまから職場に救援要請の電話。近所だったので、歩いて現場へ。道路わきにハザードを点けたプジョーが止まっている。「ど、どうした?」。「黄色のランプが点いてエンジンが動かなくなったの」。エンジンの警告灯らしい。
 
 セルを回すとエンジン始動。「ん?動くよ」。「動くけど、ランプが点いてまた止まるの」。とりあえず動くので、そのまま自宅へ。ブルーライオンに相談してみよう……。あ、今日は定休日か。また面白くなってきたぞ。

 
 
 2007/06/15 イグニッションコイルの取替 〔000906km、累積 042516km〕
 
 定休日の翌日、朝イチでブルーライオンにプジョーを持ち込む。えっ、プジョー担当は休暇? しょうがないので、症状を伝え、プジョーを置いて帰る。後日の情報ではイグニッションコイルが原因らしい。不具合のパーツは交換するしかないでしょう。
 
 えっ、この平たい箱がイグニッションコイル?【画像矢印】 イグニッションコイルって、こう丸くて先端からケーブルが出てて……。いまはそういう時代じゃないのだそうです。(^^;

 
 
 2007/06/23 ボディ・ワックスがけ(31)
 
 梅雨の晴れ間をねらって定期ボディ・ワックスがけ。洗車時に1cmほどの小傷を発見。リヤハッチの左下、PEUGEOTのエンブレムの上方。鋭利な先端で押し引いた感じ。原因不明。まあ、とりあえずそのまま。
 
 そんな小傷より、昨年から気になっているルーフの細かい擦り傷状のもの。拡大気味なのでブルーライオンに相談したところ、クリア塗装の劣化ではないかとのこと。ヒイ〜ッ、屋根なし駐車場とはいえ早すぎませんか。まあ、こちらもとりあえずそのまま。

 
 
 2007/07/13 JAF家族会員証
 
 イグニッションコイルの不具合をきっかけに奥さまもJAFに入会。えっ、プジョーなのに会員じゃなかったの? そうなんです。(^^; これまでのトラブルは、私が同乗しているとか、ブルーライオンが近いとか、たまたま運が良くて面倒なことにはなりませんでした。でも、これからは分かりませんからね。
 
 人間の作った機械ですもの、こわれるのは当たり前。問題はその後のフォロー。私の家族会員なので年会費は半額

 
 
 2007/09/21 ボディ・ワックスがけ(32)
 
 新年から続いていたトラブルがピタリと収まり、「メンテナンス日記」のネタも尽きてしまいました。喜ぶべきか、悲しむべきか。(笑) 恒例ネタのボディ・ワックスがけ。1週間前にワックスがけをやりかけたところ、ポツリ、ポツリと雨が来て中断。快晴を見極めて今回の再挑戦。
 
 作業中、運転席座面の側面に亀裂を発見。内部には及ばず表面のみ。シート素材の経年劣化が原因かとも思いましたが、乗り降りのシワに沿っているわけではありません。何か鋭利なものを引っかけたのでしょうか。

 
 
 2007/10/08 タイヤローテーション 〔002306km、累積 043916km〕
 
 フロントタイヤの角がすり減ってきたなあ。オドメーターの表示から計算してみると、すでに定期ローテーションの距離をはるかに超過。およよ。メーターユニットの交換後、累積の走行距離が曖昧になっていました。例によって、スペアタイヤと2tジャッキでクロスチェンジ。
 
 最近、ときたまスペードメーターの針が振れないことがあります。ゲッ、またメーターかよ。オドメーターもカウントしないので、今度はセンサー不良かもしれません。お楽しみに。(笑)

 
 
 2007/12/08 バッテリーの交換 〔003001km、累積044611km〕
 
 今年一番の冷え込み。「エンジンがかからないんだけど……」。う〜む、バッテリーの劣化かなあ。ランクルからブースターケーブルを接続して始動。エンジンが始動すると問題なさそう。しかし、翌日も同じ事態。交換してまだ3年ですが、早々に対処することに。
 
 プジョーの純正バッテリーはもうやめようと決めていました。前回は丸5年もちましたが、あまり良いうわさを聞きません。しかし、欧州車規格のバッテリーって、簡単に入手できるのでしょうか。

 
 
 2007/12/19 任意保険の異動承認書
 
 更新した任意保険の証券が届いたのでじっくりチェック。あれれ、車両所有者の記載が「契約者と同じ」。プジョーは奥さま名義。プレゼントでしたからね。ところが、オカマ事故で奥さまのゴールド免許が消えたので、保険だけは私の名義に変更していました。つまり、「契約者と同じ」では私がプジョーの所有者になってしまいます。
 
 代理店に連絡して早速異動手続き。その後届いた異動承認書を見て再度ビックリ。車両所有者に私の名前。いったいどうなっているのでしょう。

 
 
 2007/12/27 暗闇に白い影
 
 お正月帰省の娘を迎えに、まだ暗い早朝の駅へ。路地から通りに出たところで、一瞬目の前に白い影。鈍い衝撃音。なに?右方向に目をやると、白い軽のワンボックスの後ろ姿。えっ、ぶつかったの?実感を欠いた映像だけの世界が広がっている……。
 
 プジョーにとっては、脚立オカマ門扉に続く第4の悲劇。しかも、今回は私自身がその当事者という初めてのケース。「事故だけは勘弁してほしい」という願いもむなしく、連鎖が断ち切れません。「およよ」というより、もはや「とほほ」。(つづく)